スポンサーサイト


ど素人がKenko クローズアップレンズ No.10 を EF 50mm 1.8II につけてみた件

わーぃ。届いた。

マクロレンズが買えないしー ということで、

ちょっと遊んでみるつもりで注文したレンズがさっそく届きました。

Kenko クローズアップレンズ No.10 です。Φ52mm

3300円也。


つけてみた!☆

撮って・・・撮ってみ・・・・ (汗

・・・

うぬ・・・ぐぬぬ・・・


・・・・・・撮ってみた!☆


アバババババババ━━━━(#゚ロ゚#)



1 近接撮影未経験のため、被写体からの距離がまったく予測がつかず、AFがまったくキまらない。

2 MFでイジってみる。

3 奇跡的にピピッ というw

4 カシャッ

5 orz


こりゃまた・・・・思っていたよりもかなりフォーカスが厳しい。

F値は開放気味にしないとAFがとまらない。



開放するとまあ、そのアレなわけです。 ボケまくるわけですよね。当然。

・・・酔いそう orz


おんなじ様なコトやってる人はいないものだろうか。いや、いるはず。

検索検索・・・・

発見!([+]Д・)


同じレンズの組み合わせ・・・

かなり素敵写真。

愕然。いや、勉強だ、勉強・・・

ふむふむ・・・

AF。絞り優先AE。F8 ?!

距離は大体8cmくらい・・・とのこと。

うむ。

寄るぞ。寄ってやんぞ。

ジリジリジリ・・・・

ウィーン ガシャコ ウィっ ウイッ ィイーン ガシャ ガコッ カカカカカカカカッ


・・・AFとまれーせんwwwwww 変な音するしっ ちょ いかん 壊れそうwww


ふぅ・・・

っかしぃなあ・・・


私の50mm 1.8II は、中古で買いました。ちょっと古いもののようでして、

印字されている型番のフォントなどが、現行のものとは違っています。


AFがうまくいかないのは、・・・れ、レンズが古いせい????



違いますよね

確率ひくいだろ>自分

ええ、腕のせいですよ(涙)


そんなわけでー・・・えー・・・

練習します・・・

私なりの注意点

1. 寄る。とにかく、いままで経験ないくらい寄る。

2. なるべく明るい場所で撮る。

3. AFあわないならMFでやってみる。

4. とにかくガンガル。



そして、今の感想

「ど素人にいきなりNo.10は無理だったんじゃね?!」

・・・ごもっとも。

どうやらこのクローズアップレンズは、何枚か重ねて装着できるので、

No.2とかNo.3とか、薄いの数枚買えば良かったんぢゃ? と思えてきました。



Φ52mmのレンズを他に買う予定もないし、お金もない。

ので No.10一枚スパーンと買ってしまったわけですよ。

素人に、薄いのつけて違いがわかるのかっつー気持ちもありました。

いっぱつデッカイ番号のつけりゃそりゃイヤでも違いがわかるだろうよ、と。



ええ、イタぃくらいに、わかりましとも!!!wwww

はぁ・・・

修行します。ええ、します。MFの修行にもなりますしね。

おかげでですね、カメラ買って、初めてライブビューで撮影しましたよwwwww


LEGO
(手持ち 絞り優先AE F3.5 ISO400 Tv1/40 大体9cmくらい離れて)

撮るものがないのでとりあえずLEGO(涙)
・・・でっかい画像でみると、ゴミまでクローズアップできました。(はぁと)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

psycho.m

Author:psycho.m
自称無駄写し屋。

主にCANON EOS kiss X3を片手に
その辺を徘徊します。


Follow soubi_sobby on Twitter

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
psychoのガクブチ

最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
健康BMI
ajaxblogparts
月別アーカイブ
最新トラックバック
