

カメラバッグをなんとかしたい その1

やはっ

さわやかな秋晴れの下、

日焼けするから引きこもっていたpsychoです、こんばんは。



ただいま、カメラバッグをデコ?中です。

うちのペケ美を購入したとき、シングルのレンズキットなのに、

ダブルズームのキットについてくるオマケのバッグを貰いまして。

そしてそのデザインのあまりのオマケさ加減に存在すら忘れていました。


ただの黒い塊なのです。EOS digital のタグがくっついてます。これは好きw

kissX3オマケバッグ

ね?w 黒いでしょ。


が。

機能としては、いい感じなんじゃん? なんて思いながら

久しぶりに棚から発掘したソレを眺めながら思いました。

そりゃそうです。

オマケとはいえ、ある意味純正ですwwwwww



問題はこのどうしようもなさだ。

うむ。


ぶっちゃけ、カバンなんて何でもいいから、カメラの腕をあげるほうが先だろと

思わなくもないわけです。

だからっつって、このイカにも的で、スバラシく無駄がなくw、

味気ないバッグを持って歩きたくないわけです。

なぜかって?

psyちゃん本体がダサくて味気ないのに、

さらにダッセェもんプラスしてどうするよ?

と、神が囁くんです。



で、デコ開始。

・・・

・・・・・・


方向性がズレて来ました☆

いや、もともと方向性などありません。


だってアタシのヤることだもんよ!!!!

行き当たりばったりに決まってんぢゃん。


うえーん

無理だよー;;

私にセンスなんてあるわけないだろぉ。




でも、バッグがかわいくないのはわかるよーーーーあーんあーん。


ま、ぼちぼちやります。

挫折してカメラバッグを買ってしまいそうな勢いですが、

かわゆいモチーフでも手作りしてみて、くっつけられそうならくっつけます☆



と、いうわけで本日もやっぱり迷走中でした。

つづく☆

虹を撮るのだ実験

はい。

夏休みの宿題はいつも始業式の日まで喰いこみ、

実験とか、研究とかまともにやれたタメシのない子どもでした、こんばんは☆

ま、今は宿題などございませんが、なんとなく実験ぽい御題の本日。


先日、テレビで恋愛モノの映画をやっていました。
ストーリーはロクすっぽ覚えておりませんが
男の子がホースでシャワワワーってすると、虹ができまして
女の子がキャッキャウフフと喜ぶような青春シーンを覚えております。


ぬ。そげな簡単に出来やがるのか、虹。


というわけで、やってみます。ええ、やってみますとも。

ネットで検索。

参考にさせていただいたのは「虹色実験室」

ふんふん。

太陽を背にして、ホースでシャワワワー、ね。うむ。(私的要約)


玄関横の散水栓にはシャワー機能付ホースがささりっぱなし。 よし、イケる。

夕陽よーし! (または朝陽がよいらすぃ)

カメラよーし!ホースよーし!

シャワワワー!!!


ん・・・ん~・・・・?

あっ もしかして、コレ?! この線?!

って、ホース持ってたらシャッターうまいことおせねぃよぅ!

わっ ちょっ カメラに水がかかるっ!!! カメラライフが終わるぅっっ!!!

むぐ・・・


やりなおし。

早くしないと陽が沈むwww


・・・よし、3歳児を・・・いや、甥っ子の7歳児を召喚しよう。


というわけで、ホースを持たせてファインダーを覗いて・・・


撮ったどー!!!

rainbow.jpg


・・・えー(ё_ё) 

こんだけひっぱいといて コレ?


まあ、いいやん。ね。ね。

今度はもっと気合いれてやります。ええ、やりますとも。

今度がいつかって そんなこと聞くのは野暮ってもんです☆


9月のスタート、虹を見たくなったpsychoなのでした!www

ティルト・シフト・フェイク???にチャレンジ ※4/20追記。

本日のお題はチルト・シフト。

風景やなんかを、おもっちゃっぽく、ジオラマっぽく撮りましょう、というアレです。

が。

それを撮るため(ってわけでもないらしいんですがw)のレンズはお高いのでそうそう買えません!w

なので、画像処理ソフトをつかって、ティルト・シフト処理をしてみましょう、というわけです。

webで加工してくれるサイトなどもありまして、なかなかたのしげです。

ティルト・シフト メイカー

それに加えて、webには、レタッチ処理の先人達が残してくれたレシピなどがございます。



今回は、自分でやってみようのコンセプトなのでw参考にしつつ初チャレンジ開始・・・

&オリジナルで超適当「勘」アレンジしまして・・・

イマイチなものが出来上がりました☆


まずは、処理前。

ngfukan2mae

ジオラマ的な画像にするには、俯瞰で撮った写真が効果が表れやすいということで、撮ってきました。

いつもの名古屋です。

撮った場所ですか? ・・・私がシネシネビームを出すようなところです(爆謎




で、処理後。

ngfukan2

もうあと一歩・・・・いあ二歩三歩四歩五歩。

ふっ・・・・・(´ー`)

今日の限界です orz  

ちょっと勉強して、うまくできたらまた載せたいと思います☆


大体こんな感じでした。

1 コントラスト・明度は高め。
2 彩度もあげてキッチュな感じの色みにしてみる。
3 フォーカシングしたい部分を大体決める。今回は写真の下部あたりを広めに。
4 その部分を、選択して境界線をボカす。
5 選択範囲をほんのちょっとだけボカす。リアルさを減らすような感覚ですかね。
6 選択範囲を反転して、他の部分(今回は写真上部)を結構ボカス。(ここのボかし方がセンスかもしれません。)
7 全体の雰囲気をみて、更に色見やボケ感を調節。
 

写真によってはフォーカシングしたい部分を、シャープに処理したほうがおもちゃ感がでる場合もあるかもしれませんね。
一番最初に全体をほんのりボカして様子を見るのもいいかもしれません。

被写体によって、おもちゃ感が出やすいものがあると思うんですよねー。
大きな建物がドーンとあるよりは、細かいビルとか車とかが
ひしめきあってるような写真のほうがいいかななんて感じました。

まだまだ修行しまーっす♪^^ノ

4/20追記:もひとつ画像載せます。

処理後
ng1ts2mini

処理前
ngfukan1

こんな感じでした・・・ 
う~んう~ん orz

ど素人がKenko クローズアップレンズ No.10 を EF 50mm 1.8II につけてみた件

わーぃ。届いた。

マクロレンズが買えないしー ということで、

ちょっと遊んでみるつもりで注文したレンズがさっそく届きました。

Kenko クローズアップレンズ No.10 です。Φ52mm

3300円也。


つけてみた!☆

撮って・・・撮ってみ・・・・ (汗

・・・

うぬ・・・ぐぬぬ・・・


・・・・・・撮ってみた!☆


アバババババババ━━━━(#゚ロ゚#)



1 近接撮影未経験のため、被写体からの距離がまったく予測がつかず、AFがまったくキまらない。

2 MFでイジってみる。

3 奇跡的にピピッ というw

4 カシャッ

5 orz


こりゃまた・・・・思っていたよりもかなりフォーカスが厳しい。

F値は開放気味にしないとAFがとまらない。



開放するとまあ、そのアレなわけです。 ボケまくるわけですよね。当然。

・・・酔いそう orz


おんなじ様なコトやってる人はいないものだろうか。いや、いるはず。

検索検索・・・・

発見!([+]Д・)


同じレンズの組み合わせ・・・

かなり素敵写真。

愕然。いや、勉強だ、勉強・・・

ふむふむ・・・

AF。絞り優先AE。F8 ?!

距離は大体8cmくらい・・・とのこと。

うむ。

寄るぞ。寄ってやんぞ。

ジリジリジリ・・・・

ウィーン ガシャコ ウィっ ウイッ ィイーン ガシャ ガコッ カカカカカカカカッ


・・・AFとまれーせんwwwwww 変な音するしっ ちょ いかん 壊れそうwww


ふぅ・・・

っかしぃなあ・・・


私の50mm 1.8II は、中古で買いました。ちょっと古いもののようでして、

印字されている型番のフォントなどが、現行のものとは違っています。


AFがうまくいかないのは、・・・れ、レンズが古いせい????



違いますよね

確率ひくいだろ>自分

ええ、腕のせいですよ(涙)


そんなわけでー・・・えー・・・

練習します・・・

私なりの注意点

1. 寄る。とにかく、いままで経験ないくらい寄る。

2. なるべく明るい場所で撮る。

3. AFあわないならMFでやってみる。

4. とにかくガンガル。



そして、今の感想

「ど素人にいきなりNo.10は無理だったんじゃね?!」

・・・ごもっとも。

どうやらこのクローズアップレンズは、何枚か重ねて装着できるので、

No.2とかNo.3とか、薄いの数枚買えば良かったんぢゃ? と思えてきました。



Φ52mmのレンズを他に買う予定もないし、お金もない。

ので No.10一枚スパーンと買ってしまったわけですよ。

素人に、薄いのつけて違いがわかるのかっつー気持ちもありました。

いっぱつデッカイ番号のつけりゃそりゃイヤでも違いがわかるだろうよ、と。



ええ、イタぃくらいに、わかりましとも!!!wwww

はぁ・・・

修行します。ええ、します。MFの修行にもなりますしね。

おかげでですね、カメラ買って、初めてライブビューで撮影しましたよwwwww


LEGO
(手持ち 絞り優先AE F3.5 ISO400 Tv1/40 大体9cmくらい離れて)

撮るものがないのでとりあえずLEGO(涙)
・・・でっかい画像でみると、ゴミまでクローズアップできました。(はぁと)
プロフィール

psycho.m

Author:psycho.m
自称無駄写し屋。

主にCANON EOS kiss X3を片手に
その辺を徘徊します。


Follow soubi_sobby on Twitter

検索フォーム
最新記事
カテゴリ
psychoのガクブチ

最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
健康BMI
ajaxblogparts
月別アーカイブ
最新トラックバック
